大学生の人生を変えるブログ

何もない人が0から成功するために学んでいこうと思います

大人数での会話が苦手な人へ【笑顔を減らしてみるのがいいかも】

こんにちは、keiitです。

私は1対1での会話はできるのですが、大勢での会話が苦手なのでその対処法を考えました。

 

まず、多人数での会話の特徴を考えてみます。

 

多人数の会話の特徴

多くの人が参加するので、それだけ共通の話題というのは少なくなります。

なので一つの話題を積み上げていくのではなく、いろいろな話題を行ったり来たりすることが多いです

 

また、会話の流れが速いので瞬時の対応を求められます。

 

そして万人に共通する笑いで終わることを良しとする傾向が強いです。(特に関西の方とか)

 

そのために、うまい返しをする必要があります。

私が大人数での会話が苦手なのは、自分の会話スタイルが原因なのではないかと思いました。

 

自分の会話スタイル

私の会話は考えてみると、嫌われないことを基本理念として構成されています。

笑顔や肯定、そのための話題提供など。

 

それは1対1での会話の時には信頼を築くことができます。

 

しかし、大人数での会話は向いていないのかもしれません。

なぜなら相手の発言に対し、笑顔や肯定でワンテンポ遅れて判断が間に合わないからです。

 

また笑顔や肯定の方法に脳のリソースを割いているため、うまい返しを考えることが難しいです。

 

解決策

テンポの速い会話についていく、うまい返しをする。これらの問題点を解決するためには、笑顔と肯定を減らすことが効果的なのではないかと考えます。

 

また、1対1での会話でもこういったテンポの速くユーモアに富んだ会話を求めている人はいると思います。

そういった人との会話も私は苦手だったのですが、この方法で解決できるのではないでしょうか。

 

最後に笑顔と肯定を減らすことのデメリットについても考えてみます。

 

デメリットとしては、それらを減らすことで信頼が得られなくなるかもということです。

しかし、大人数での会話で一人一人の笑顔を気にする人は少ないと思うので、問題はないと思います。

 

まあなんにせよ試してみて、うまくできたかどうかを検証していきたいと思います

ダメだったらまた別の方法を考えてみようと思います