大学生の人生を変えるブログ

何もない人が0から成功するために学んでいこうと思います

理想の友人関係を考えてみた

こんにちは、keiitです。

今日は私の友人とは、という考えを書いていこうと思います

 

まず、私は第1に一人でいることが好きで、その状態が最も生産効率も上がり心身が安定するので、基本的には一人で生きていくことが理想です

 

しかし、社会で生活するうえでそうは言っていられませんね

人と関わる機会は出てきますし、仲のいい友人は何人かほしいです

 

なので、私の友人に対するスタンスは

1、基本的にいらない

2、でも社会で生きるのには必要

3,欲を言えば仲のいい友人は何人かはほしい

 

ということになります 

 

初対面の相手は上記の2、3につながるかもしれないので、できるだけ好印象で終えることが目標です

 

そのためには信頼を得ることが必要で、会話やユーモアの技術なども必要だと思います

つまり、自分の振る舞いの調節ですね

 

私にとっての理想の友人は、近すぎず遠すぎず、互いへのリスペクトがある関係が理想です

 

最悪なくても生きていけるので、自分のペースが乱されるくらいならなくてもいいです

 

しかし、その関係になるための努力を怠るというのは違います

 

それを築くために必要なものは、共通の趣味や考え、歩み寄り(対話)だと思います。

もし、いいなと思う人がいたら、その歩み寄りを怠らないようにしたいと思います