大学生の人生を変えるブログ

何もない人が0から成功するために学んでいこうと思います

人生のゴールについて考えてみた

こんにちは、keiitです。

今回は人生の目標について考えてみました。

前の記事で考えた、生きるのを楽しくするという目標を達成するために具体的な方法を考えてみます。

生きる意味とは? 楽しく生きるために必要なこと - 大学生の人生を変えるブログ

 

人生のゴール

私の目標は、自由に生きられることです。

自由になるためには、資金、友人関係、社会的地位が必要です。

 

そのためには不労所得で暮らすことが一つの方法なのではないかと思います。

友人関係(依存しない)と社会的地位(会社に縛られない)はそれで最低限達成できそうです。

 

不労所得で暮らすには

資金や、投資スキルが必要です。

ただそれは今すぐにでなくても大丈夫です。

最終的には資金を調達した後、積み立て投資などで利息で暮らしていけるようになりたいと思っています。

 

資金を得るには

いろいろな方法がありますが、会社に就職して働くというのがスタンダードです。

そのためには、まず大学を卒業すること。

 

しかし、ただ就職するだけではよほど大企業に入らない限り稼げません。

なので、お金を稼げる組織に入るためにはスキルが必要です。

例えば、プログラミングや英語能力など。

 

大学在学中にそれを磨いていきたいです。

 

また、卒業後すぐにそういった組織に入れることは少ないと思います。

その場合は、自分を成長させてくれる組織に入ることが目標です。

 

追加目標

上記ほどの重要度では無いですが、好きなことをしながら生きていくというのも人生の目標の一つです。

 

私はゲームが好きで、ゲームを作りたいという思いがあります。

なのでプログラミングや作曲、イラストなどができたら楽しいだろうなと感じています。

 

 

また、ギターを大学に入って始めたのでYoutubeに投稿できたらなと漠然と思っています。

 

就職には関係ないことですが、それらの能力も磨いていきたいと思います。

 

最後に

この記事を書いていて気が付いてしまったことが一つあります。

 

書いていて気が付いたのが私の中での優先順位は、プログラミングと英語が一番です。

 

しかし、今やっているのはブログです。

 

最終目標ではなく追加目標に傾注しているというこの現状に気が付いてしまいました。

 

やりたいこともやりながら目標を達成することが難しいのは、大学受験の時にいやというほど知りました。

 

しかし、遊びが一切なく目標に邁進するという生活を送れる気がしません。

 

でも気が付いたからには行動しなきゃいけないですね。

今日からプログラミングと英語の割合を増やそうと思います。

 

一気に増やすのは続かないことも分かっているので少しづつ習慣づけていきます。

そのための仕組みも作ろうと思います。