大学生の人生を変えるブログ

何もない人が0から成功するために学んでいこうと思います

うつになって高校に行けなくなったときに学校に送り付けた文章

僕が体育教師にいじめられたことが原因でうつになり高校に行けなくなったときに学校に送った文章を公開しようと思います。

 

学校に行けなくて困っている人がいたら参考にしてください。

 


 

まず、私の現状について説明させていただきます。私は、一年生の頃には休み、遅刻は両手で数えるほどもなかったのですが、二年生になって休み、遅刻が劇的に多くなりました。毎朝学校に行こうとすると体調不良、腹痛などに悩まされ、その後一学期前期、後期、二学期前期、後期と、どんどんと休み、遅刻が増えていきました。それは、一年生の後期の終りの体育の時間に○○先生に受けた心の傷が原因です。ちょうど二年生に入るタイミングだったので、最初は友達関係やその他の要因を疑いましたが、それらはうまくいっているのにもかかわらず休みが減らない。そのままどんどんと時間が過ぎ去りますが、原因はわかりませんでした。ですが最近、体育が○○先生の授業に替わって以来体育の授業の日は必ず体調が悪くなり休んでいることに気が付きました。私は、一年生に心の傷を負ってから、○○先生の些細な動作、授業を受けるときも、廊下で会う時でさえ、それに心の傷が刺激され、○○先生に対する恐怖感、嫌悪感が増幅されていき、今ではもう会うことですら動悸、腹痛がするようになっていました。

 原因となった一年生の件について、詳しく書きたいと思います。一年生の後期5時間目の体育の授業のときです。ほかの生徒が早めに集合場所に来て授業の準備をしているところでした。昼休みに同じテニス部の友達とテニスをしていて気づかなかったのですが、私たちが戻った時にはすでに準備が終わっていました。そのことについて○○先生に呼び出され怒られました。そのことについては大変反省し、それ以来二度目はないよう尽力しました。しかし、個人の問題であるにもかかわらず、遅れたことをテニス部全体のせいにされ、昼休みのテニスコート使用禁止が言い渡されました。しかも、禁止にされたのは原因とされる男子テニス部だけでなく、女子硬式テニス部もソフトテニス部もなぜか禁止にされました。何の責任もなく昼休みテニスコート使用禁止にされた女子硬式テニス部、ソフトテニス部への申し訳なさ、先生の理不尽さに対抗できなかった不甲斐なさにこれまでに経験したことがないほどの心苦しさ、無力感、絶望感がこみ上げてきましたが、原因を作った私たちは結局何も言えませんでした。

 また、この件で怒られたあとテニスの授業で、ほかの生徒をほめるときに「きみはすごいね、あの不快な奴らと違って」と発言されました。同じ授業のときにもう一個。今までと違いいきなり、テニス部以外のペアを作ってくださいと言われ、もちろんテニス部の友達と組んでいた私たちは立ち往生してしまいました。そして私たち以外のペアがすべて決まりました。残された私たち二人を見て先生がひとこと「どうなるかなと思って見ていたけど、やっぱり君たちだめだったね」

このようなことが果たして教育の場で行われていいものか、当時の私はその受けた衝撃に、その場で立ち尽くさざるを得ませんでした。このような事例が、あと数件私の身には起こっています。

 これらの行為はほかの先生方の目の届かないところで日常的に起きています。また、その原因は生徒のミスが発端であるため言い返せないということがほとんどです。私以外にも被害を受けている人がたくさんいると思うので今回はこのような形で報告させていただきました。

 最後に、私がこの嘆願書を書いた理由を書きます。私は、3月13日に今日こそは、体育の授業に出ようと思い、学校に来ましたが、やはり腹痛が激しく出られそうにありませんでした。しかし、せっかく学校に来たのだから、○○先生にひとこと断りをいれてから早退しようと、体育館に行ったところ、開口一番、○○先生に「体育の点数はつかないけどいいんだな」と宣告され、この件が自分では解決できないことにようやく気づくことができ、学校側に判断をゆだねようと思い、書きました。

私としてはもうこれ以上○○先生の授業を受けることは無理だと思います。顔を見るだけでも、学校に行くだけでも苦痛で仕方がないです。

○○先生の授業を受けることはできません。ですが、大好きなこの△△高校をどうにか卒業することが希望です。もう自分の力だけではどうにもなりません。どうかこの件について、力を貸してくださるようお願い申し上げます。

 

二年◇組◇番 ✕✕✕✕

 


 

その後の流れとしては、学校側がこの件について面談の機会を設け、そこで僕と先生をなるべく合わせないような方策を考えてくれました。

 

しかし、その教師を辞めさせることができないことがわかりました。

 

僕はその教師に会うことすらきつかったので、結果的に退学することになりました。

 

症状が悪化する前に、文章を送っていれば違ったかもしれません。

皆さんはなるべく早めに学校側に相談した方がいいと思います。

 

いじめ調査アンケートに書いたくらいでは、何も変わりませんでした。

 

学校側も話してくれれば対応してくれるので、なるべく早く相談した方がいいと思います。