大学生の人生を変えるブログ

何もない人が0から成功するために学んでいこうと思います

就職が不安なので英語を頑張ろうと思います

お久しぶりです。keiitです!

 

最近は大学の進学などで忙しく記事を更新できなかったですが、慣れてきたのでまたぼちぼち更新できたらと思います。

 

私は今年、大学2年生なりました。

 

もう二年生か~~~。

 

まあ前年度の自分に不満はないですし、自分によく頑張ったねーと言ってあげたいくらいには頑張ったと思っています(笑)

 

しかし、目標達成のためには成長のスピードを上げる必要があるので、今年度も頑張っていきたいと思います!

 

これからもよろしくお願いします!

 

 

最近大学が始まって、すこし進路について説明されることがあったんですよね。

 

私も就職について考える機会が少しずつ増えてきました。

 

それと同時に、就職に対する不安感が増していっています。

 

 

なぜなら、私の通っている大学はお世辞にも偏差値が高いとはいえないからなんですよね。

 

なので、なにか実績や資格を取らないといいところに就職できないのではないかという不安がとてもあります。

 

 

私が就職したい職種は、工学科に通っているということもあり、IT系の業界です。

 

IT業界は、学歴の有無で就職してからの収入が決まってしまうという面が少なく、スキルが重視されると聞きます。

 

もともと興味もあったし、就職してからの頑張りが結果に直結するというのは、今からモチベになります。

 

私は理系ですが、大学院に進むというのはあまり考えていません。なのでその点からもIT系に進めればと思っています。

 

ただ、学歴なし、スキルもなしの就職でいいところに行くのはなかなか難しいと言わざるを得ません。

 

 

なので何か武器が必要だと考えます。

 

いろいろ調べてみると就職と言えば英語が役に立つということを聞きます。

 

そして私自身英語が得意なほうなので、大学在学中に英語を勉強しようと思っています。

 

 

英語の資格と言えばTOEICや英検などいろいろありますが、調べてみると就職で役に立つのはTOEICのようです。

 

現時点での私のTOEICのスコアは600点ほどです。

 

めちゃめちゃ低いわけではないですが、就職で書けるほどではないというのが現時点での評価だと思います。

 

この点数を履歴書に書ける850~900点まで上げていきたいと思います。

 

 

大変な道のりだと思いますが、なんとしても達成したいので、皆さんと一緒に頑張っていけたらと思います!