大学生の人生を変えるブログ

何もない人が0から成功するために学んでいこうと思います

初対面の時の会話デッキ

こんにちは

 

入学、進学の際に避けては通れないことが、初対面の人との会話です

それ以外の場面でも多々あると思います

 

人間関係は初対面が非常に大切です

私は初対面の相手との会話がめちゃめちゃ下手なので、テンプレート化して安定化しようと試みました

 

県外からの一人暮らし大学生を想定してますが、どんな状況でも使えるところもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

出身は?→県外→1人暮らし→家事などの話に持ってく

                 ↑

    →県内→「県外からきてるけど実家暮らしうらやましいなー」

 

サークル入ってる?→入ってる→「前からやってたの?」→高校の部活の話などに持ってく

         →入ってない→「俺も入ろうと思ったけどコロナの影響で入れてないやつあるんだー」

 

バイトしてる?→してる→そのバイトの経験を聞く

       →してない→「俺もー。入ろうと思ってるんだけど踏ん切りつかなくて、、、」

 

趣味→自分と相手の共通点を探す

   ゲーム(pcゲーム、ps4、Apexなど)

   音楽(The first take見てると会話のきっかけになるかも)

   学部(なんでその学部はいったの??)

 

簡易的ですが、こんな感じで回してます

 

初対面の会話では相手がどんな人かを知りたいと多くの人は思っています。

 

質問しすぎるのも、自分のことを話しすぎるのも、自分の情報を全く明かさないのもNGです。 

 

ぜひ、あなただけのデッキを作ってみてください。これで僕は初対面時での会話が安定しました