大学生の人生を変えるブログ

何もない人が0から成功するために学んでいこうと思います

2021/5/6の目標が達成できなかった理由を考察する

こんにちは、keiitです。

昨日掲げていた目標が達成できなかった理由を考えます。

 

 

この3つの目標のうち、達成できたのは「Atcoderの過去問のやり方を調べる」だけでした。

 

昨日の行動を振り返って、なんでできなかったのか、次は達成できるように理由を考えます。

 

理由1 予定の超過と身体的な疲れ

 

まず、昨日は部活でテニスをする予定があったのですが、この日はいつもより長く12時半から6時まで活動がありました。

 

長い時間できて楽しかったのですが、さすがに長すぎ!!!

 

終わったあと疲れすぎて、全然行動できなかったというのは、昨日の目標が達成できなかった大きな理由ですね。

 

よく考えると後半はヘロヘロになって、質の高い練習とはいえなかったです。

 

(うちの部活は緩いし、疲れたら帰っていいかも。)

 

理由2 生活リズムの乱れ

最近また生活リズムが乱れてきて、布団に入るのが深夜2時だったり、4時だったりと不規則になっています。

 

夜遅くまで起きていても生産性が落ちるので、なるべく早く寝て朝に活動しようと思います。

 

 

では、なぜ生活リズムが乱れるのか考えます。原因がわからなければ、再発してしまいます。

 

それはずばり昼寝です。

 

私は疲れがたまると限界になって、昼寝をしてしまいます。

 

タイマーを20分にセットするようになってからは、夜に寝れないのが改善してきたのですが、めちゃくちゃ疲れていると短い時間の昼寝では疲れが取れません。

 

 

結果、昼に爆睡してしまい夜に寝れなくなるということがあります。

 

 

これを防ぐためには、疲れをためすぎないことが大事だと思います。

 

前述したテニスの疲れを早退することで回避したり、ほかにも疲れを回避することを考えようと思います。

 

この疲れを回避するということについて考えるのは自分のためになると思うので、別の記事でも書こうと思います。

 

理由3 Atcoderに熱中しすぎた

掲げた目標のうち「Atcoderの過去問のやり方を調べる」という目標は達成できました。

 

しかし、これに熱中しすぎた感はあります。

 

学習時間が推測できている英語から勉強するべきでした。。。

 

あと、ポモドーロテクニックをつかって、こまめに休憩をはさんだほうが生産性が上がるのにそれを徹底できていませんでした。反省

 

学んだこととしては、

  • まずはAtcoder beginner sellectionをやるのが吉
  • 多重ループを抜ける時、フラグ関数をつかう

ということです。Atcoder楽しい、、、

 

まとめ

  • 疲れをためないこと
  • 達成までの時間が推測できているタスクからこなす
  • 休憩をはさんでで疲れをためない

以上を改善していこうと思います。